無双とBASARAの大きな違いに気付く

真面目なお知らせを挟んだことだし、またアレな日記を書くことにした。


【ちょっと注意事項】
無双とBASARAの比較故、どちらかのオタにとっては若干不愉快に思われる
記述を含むことを予めお断りしておきます。
あくまでどちらかをdisるのが目的ではなく、客観的な比較である事を
ご理解しただければ幸いです。



2日前に六本木ヒルズの毛利庭園に行って来たのですが、
そこが毛利秀元が興した長門長府藩上屋敷跡だったと知り、

「そういや毛利秀元って戦国無双3Zで大殿がかわいい孫、って言ってたな」

と思った中の人は立派なゲーム脳です。


で帰宅後ゲーム脳なので久々に無双3Zをやりました。
まずは秀元がモブで出てくる阿国シナリオの関ヶ原の戦いをやって
秀元を確認しようとしたら大殿との会話イベントが発生せずwww
記憶が確かなら確か秀元が「何だこのぽやんとした老人は」みたいな事
言ってたような気がするんだが…

ついでなので3Zで書き下ろされた大殿の武将イラストを見ようと思ったら
どうやら無双演舞をクリアしないと見れないので頑張ってプレイしました。
(wiiではクリア済だが3Zは大殿を全くいじってなかった)


前の日記では何だか疲れるわーBBA一騎当千モノもう無理、なんて言ってたけど


やっぱり戦国無双面白いお☆


特に最近BASARAをプレイしたから特に感じたのかな。
BASARAって一本道でステージ構成も関ヶ原を除いて
誰でプレイしても変わらないからそれが物足りなかったんですよね。

戦国無双だとミッションという名のおつかいプレイはあるものの、
進路はいろいろなパターンがあってどう進もうかと考える楽しさがある。
無双も同じステージの使い回しは多いけどそれぞれでイベントが異なるから
さほど似たステージばっかという感じはしない。

楽にクリア出来るようになったら「じゃ次は撃破効果全発動狙うぜ」と
やり込み要素もある。

何より、どの敵武将を先に倒していこうかとか味方武将を守らなきゃとか
策を巡らせてプレイするのがこんなに楽しいとは思わなかった。
そう考えると敗北条件味方武将への団子配達ですら楽しくなるwww


でも、キャラの操作性や楽しさはBASARAの方が上だと思いました。

毛利の性能について事前に調べたら「壁サンド以外弱い」らしいから
正直操作するのが若干億劫だったんだけど…


毛利さん操作するの面白いお☆


性能はともかく、モーションがとにかく華麗!
一番のお気に入りがつばぜり合い時の輪刀くるんくるん回す姿!
□ボタン連打するのも気合いが入るってもんですよwww

BASARA3,4新キャラのチート性能に比べたら弱いんでしょうが、
振りが早いから思ったより使いやすかったです。可憐だし(くどい)
だからBASARAプレイした後だと無双3Zキャラの操作性が
もたついてるように感じてちょっとイラっときてしまいましたよw


要はBASARAは純粋なアクションゲームで、
無双はタクティカル性の高いアクションゲームなんですね。

無双が戦国武将にモーションを与えたのであるならば
BASARAはアクションを行うキャラがたまたま戦国武将だった。
こんな違い。

だから単に「戦国」というだけで一括りにされがちだけど
中身は全く違うゲームなんだと気付きましたわ。


あ、パクリとかなんとかはこの際スルーだぞ☆


ともあれお互いの良い点が見えたのは中の人的にも収穫でした。