戦国無双4プレイ記:東西無双合戦・東軍(DLC)

ずーっと書きたかった己の為の戦国無双4プレイ記を書くことにしました。
本来なら本編から時系列で書きたかったのですが
本日新着のDLシナリオが面白すぎたので先にこちらをUPします。

ちなみに中の人データ、破損してしまったらしくて
現在模擬演舞しか操作出来ないんだぜ。悲しいねえ!
(前後の会話イベントは家族のデータで確認)


読むにあたって
・ネタバレしていますのでプレイ予定の方はご注意下さい
・画像はありません、文字量で勝負です
・記述キャラが偏っています
・洒落と冗談をご理解いただける方に読んで欲しいんだなボカァ…
・所詮単なる感想に過ぎません


ご了承の方は続きからどうぞ〜




東西無双合戦・東軍(DLC
操作キャラ:政宗・小十郎・兼続・景勝・幸村・信之


秀吉天下統一後開催された花見にて秀吉を一番苦しめたのはだーれだ?って話になり
「オレだよオレオレ」と名乗りを上げた政宗と義弘に決着を付けさせるため
秀吉が必要なもの全て支給した上開催された模擬戦という設定。


…しかし政宗対秀吉は「遅参の段、御免なれ」といい
(4は小十郎も一緒に謝罪してくれて良かったね)
白衣装で十字架背負って笑いを取りに行った(3)印象しかありませので
「ワシじゃワシワシ」と言われても「…はあ?」と思いましたごみんなさい。

義弘さんにも「センス首に当てられてたくせに」って言われてたしね。
仕方ないね。


ちなみに西軍東軍は単に「西国の皆さん」「東国の皆さん」の意であり、
言うなれば上洛するのが難しい地域の皆さんで構成されています。


でプレイ開始早々実況の神・直江兼続さんが飛ばしまくります。
兼続を操作キャラにしてもしゃべりまくります。
終了までしゃべりまくります。
テンションが高すぎます。
かましすぎます。

解説は眼鏡の小十郎。
すっかり兼続のフォロー兼いじり役です。
しかし上杉家に対して従順すぐるwww


そんな兼続の実況に爆笑しながらプレイしてると
いきなり始まるのが豊久くんの学芸会。


「わー東軍はつよいー(棒読み丸出し)」


うはwww豊久天使すぐるwww

この学芸会演技を西軍軍師の隆景先生に強要されたのかと考えると
とてもテンションが上がりますね!
しかもこの学芸会を家久パパ含む島津の伯父上3人に見られたのだから
絶対豊久くん恥ずかしがったに違いない。

いやー豊久可愛いねえええええ!


しかし隆景先生は人命が関わらない模擬戦となると途端生き生きしますね。
しかも策がえげつないのがまた良い。


特に西軍本陣突入時の極悪非道軍略ショータイムが神過ぎた。


隆景せんせいが西軍本陣に誘う

張り切って本陣へ向かう東軍総大将政宗さん(釣り野伏で釣られたクマー)

西軍総大将義弘ドコドコー

隆景せんせい「ココこれから死地になるのでいません」

兼続キャスター「だーい!どーん!でーん!がえしー!!!」←ねるとんのタカさん風に読んで下さい

「戦神」(勝利確定BGM)が流れる中、西軍本陣に降り注ぐ大筒

寝返った別の東軍総大将について冷静に解説する小十郎解説員

政宗総大将「なるほど、って納得できるか馬鹿め!!!」

大筒降り注ぐ死地に隆元兄上元春兄上を召喚する三男隆景せんせい

小十郎解説員、隆景先生を「優しそうな顔して極悪非道」と評する



人命関わる戦でもこれぐらいやってもいいのよ(ゲス顔)



ともあれ、ここまで笑えるぐらいドラマチックな展開って記憶にない。
このタイミングで「戦神」なんて西軍隆景先生大勝利のBGMにしか聞こえないしwww

でも極悪非道とか言われながらも兄上二人がやられちゃうと動揺しちゃうところが可愛いです隆景先生。
毛利三兄弟好きとしてはたまりません。


隆景先生は本編ではキャラが定まりきっていないというかお
あまり冒険をさせられなかった結果空気になってしまったけど、
DLシナリオでは「年齢メタネタ」という無双でも未知の領域に挑戦したりと
今後はこの方向でキャラを定めていくのかなって期待出来そうですね。



おっと東軍シナリオなのに隆景先生の事ばかりしゃべり過ぎた。
以下、上記以外のこまごまとした感想。

  • 今回の政宗くんは信じやすい純情青年設定だぞ☆
  • だから「山犬の言い訳」なんて言っちゃダメだぞ☆
  • 小少将先生に誘惑されちゃう景勝様が可愛い
  • 同じく誘惑された勝頼の「アーッ!」が誤解しか招かない
  • 「眼鏡フキフキ」
  • 真面目に策を立てる無双の良心・真田兄弟
  • 「さすが幸村!」信之兄上通常運転
  • 意見が割れ「いつも二人はこんな感じかー」と兼続に邪推される立花夫妻
  • 義弘さんを老体扱いする幸村(天然)
  • 失礼だろうと言いつつ自身も老人扱いの信之兄上(天然)
  • 「眼鏡、眼鏡眼鏡眼鏡…」はもはや様式美
  • 酒樽を持って来て置いただけの豊久くんに罪はありません
  • 小十郎解説員にはスペアメガネを持ち歩くことを義務づけます
  • 今回の収穫・伊達秀宗さんについて知る事ができた

ともあれ大笑い出来た上「ぼくのかんがえてたこばやかわたかかげ」が
ようやく見れて大満足なシナリオでした!
来週の西軍verも楽しみだねえええ!