誕生日が旧暦の人物を祝う初の試み

毛利元就さんお誕生日(旧暦)おめでとうございます。

興味を持ったきっかけが戦国BASARAというのが何ともアレ過ぎるんですが、
調べていくととても可愛らしい面をお持ちですっかり史実元就公も好きになりました。

特にポイントが高いのが愛妻家ってところで、
そんな父に習って息子3人(三本の矢でお馴染みの隆元、元春、隆景)も
戦国時代には珍しく正室を持たなかったというのが女心をくすぐります。

「(正室が)いなくなって寂しいよお、あ、恥ずかしいから手紙返してね」
なーんて手紙を隆元に送ってしまうところなんか可愛過ぎるうううう!

中の人は知略で敵をハメるタイプが大好きなのでそこもしびれます。
なにせ戦国時代最高の知将ですもんね!

あと、日輪太陽に向かって毎日欠かさず祈りを捧げていたりと
スピリチュアル的観点から見ても興味深いところがあるので
これから調べていきたいと思っております。

BASARAの元就様も無双の大殿もおめでとう!
嗚呼、中の人は厳島神社に連れて行っておくれ…