3.11が終わる前に

私はいろいろ勘違いして生きてきた。
物事を表面的に、安易にしかしか捉えることが出来ず、
そこにある真理を見逃してきた。


今日もずっと見落としてきた真理を拾った。
RMとしてワークを行って行くに辺り重要なのは
「一日自分は何を成したか」であり、決して
「一日何分間リチュアルをしたか」ではない。

気づきのレベルの低さはもちろん、
「何時間じゃなくて何分間かよ!」って辺りは突っ込まないように。


そういえば取ってる新聞でつぶやきシローが連載を始めていた。

昔テレビ番組で「日本の教育を変えたい」という東大生と話したことがあったが
その東大生に対し「別に東大じゃなくても日本の教育を変えられるんじゃない?」
と言ったそうだ。

さらに「東大じゃないと説得力がないでしょ」と東大生が言ってきたので
「そう思っている時点で君には日本の教育を変えられないよ」と言ったそうだ。
(残念ながらカットされたが)

「旅行って、成田空港までも旅行だよね」
で連載は締められていたがつぶやきシロー、なかなかやるな。


この東大生と同じような勘違いを私は人生の至る所でやらかしてきた。
それが間違いであるのを気付く度己の無知蒙昧ぶりにがっかりしたものだ。


別に自分を成長させたり子供達を助けたりするぐらいなら
何もRMなんて訳の分からぬ道を選ばずとも出来たはずだ。
しかし私は「日本の教育変えるなら東大っしょ」と同じようなノリで
「子供達救うならRMっしょ」と考えてしまった。


RMとして保持する権威というのは自分の頭では想像を絶するものだ。
そして自分の頭では想像出来ないほど大きな力を発揮するものでもある。

2011.3.11の傷跡はまだまだ癒されていない。
そして放射能原発の問題も深刻だ。


あえて望もう。
例え安直にRMになってしまった愚か者であろうと
RMとしての権威が3.11からの復興への力になるのならば
その権威を行使しようと。

それに相応しき者であり続けようと。





ああああー3.12になってしもたよorz