やっぱりオンラインゲームよりもアデプト受けようぜと全力で主張したい

やっほー!占星術的に「今日と明日は新しいことを始めるのに最適な日」と聞きながらド忘れして戦国IXAやってた中の人だよ☆昨日までは逆になにもしない方が良い日だったから今日もそのつもりでいちゃった(てへ☆)

ん^^単に戦国IXAやりたかっただけだろうって^^いやねえ、「合戦」っていうのが始まって「てめーも参加しろ」とか表示されるから何か何だか分からないからググりながらやってたんだよ。しかしどこに攻め込むかとか攻め込まれたらどうしようとかあれこれ考えて結局「次回の合戦の時はこうやればいいのか」と合戦について理解した時には既に夜で、そして「新しいことを始める日」って気づいたという罠\(^o^)/

とりまここ更新すっか、って今日記を書いてる訳です。
すんません。

前にも書いたけどオンラインゲームってこわいよねえええええええええええええええええええええええ!あ、娘が「え」をいっぱい書いてたらウケてたのでうっかり増量したwww

簡単に説明すると、ゲームソフトでお金が掛かるのは基本ゲームソフト代。最近は追加要素をオンラインで買わせる商法が流行ってるけど*1まあそんなに高くはない。

一方オンラインゲームは無料で開始出来るが、効率的にレベルアップする為のアイテムや要素は金で買う必要がある。そうして強くなるとそれが癖になりどんどん金をつぎ込んでいく。お金を使うことなくゲームを続けることは可能だが、お金を使っているプレイヤーとの差は歴然としてくる。オンラインゲーム歴半月wの自分でも分かる。

月10万課金するのはざら、オンラインゲームひとつに百万単位つぎ込む人だっている。無論ゲームだからアイテムはあくまでデータ上のもの、終了したら何も手元には残らない。

オンラインゲームの開発者の講演について目を通したが「月5万使うのは普通」と考えるようなゲーム作りをしているそうだ。「良いゲーム」を作るのではなく「中毒になるゲームを目指せ」と、というコンセプトなのか。
参照:http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/


…無論ゲームにつぎ込もうがその方が満足しているのであればそれでいいとは思っている。しかしある種の空虚感、自己肯定感の欠如からのめり込む人が多いのが現実かもしれない。自分だって昔のように自己肯定感が全くなかったら金をつぎ込んでいた可能性はなきにしもあらずだ。

そんな皆さんにはやっぱり「自己肯定感を育てる」アデプトプログラムを猛烈にお勧めしたい。たかが55000円で数百万円の出費が抑えられるなら安いものだと思う。

何より「ゲーム内での俺Tueeee!」ではなく「現実世界の俺Tueeeee!」になるのだ。もう阿漕なゲーム開発者の手中で踊らされることなく自分の世界をクリエイションしていけばいいのだ。


おっと真面目な文章になってしまった。そんな訳でゲームソフトが安く感じられるようになったので戦国IXAは秘境探索と施設育成ゲーとして楽しむことにしてw来週の無双OROCHI2発売をwktkしながら待つことにしまーす☆

*1:戦国無双3empiresで初めて買ってみた。最近はすごいね