賢者は叡智から学び、愚者は経験から学ぶ

今日は台風が近づく中隣駅のスタバへ行ってまったりした中の人ですこんばんは。
ここヨコハマはまだ風雨が強まる前れす。


そんなスタバへ行く前、
久々に瞑想しました。


RMとして問題発言な気がしますが気にせず続けます。


しかも2時間以上の瞑想です。
えらいだろー!



いやいや、全くえらくありません。
何故ならRMは毎日2時間以上の瞑想をするよう
なった時に言われているのですから。


当然自分含め毎日やってるRMはめったにいません。
また問題発言のような気がするけど気にせず続けると、
「なんでやらないのー!」と毎度先輩に怒られます。


でもさあ、毎日2時間ってきっついですわー
時間を確保する点でも、瞑想状態を維持する点でも。



そんな不良RMな中の人ですが今日初めて悟りました。


「やっぱ瞑想2時間やった方がええな」


瞑想の効果としては、

・身体の緊張をほぐす
・雑多なマインドをクリアにする
・マインドを空にする
・スピリットや天や宇宙との繋がりを強くする

等々がありますが、

これを全て網羅すると軽く2時間はかかってしまうこと。
網羅した後の状態というのが心身共に非常に良い状態にあること。


それをようやく体感出来た訳です。
7年以上2時間瞑想!と言われ続けて。


賢明な人というのは「2時間瞑想」とアドバイスを受けた際に
その重要性を認識しきちんと実行する人だと思います。


しかしながら賢明ではない愚者たる中の人は

「2時間?マンドクセ

と一蹴し、自分で経験して効果を体感してようやく

「やっぱ瞑想は2時間だね」

と気付いた訳です。
7年かけてwww



これは瞑想に限らず全ての分野においてこの調子です。
ですので他の人に比べ成長が遅いのも致し方ないこと。


成長として与えられる言葉をきっちり受け止めきちんと実行出来る
素直さがきっと中の人には必要です。
RMに必要な資質のひとつが「素直さ」だったなそういや…



ちなみに一般人の方なら2時間できればエクセレント!ですが
まずは10分ぐらいからの瞑想で全然OKれす。

瞑想が出来なくともただ外界からの刺激をシャットアウトして
深い深呼吸を繰り返す。

それだけでも生活の質が全然違ってくると思うお☆